スマホゲームをPCでやるメリット・デメリット

今回のタイトルは「スマホゲームをPCでやるメリット・デメリット」です。という事で早速内容入っていきます。

 

まずあなた、スマホ持ってます?持ってますよね笑

まぁ中には持ってない方もいるかもしれませんがあなたが余程年配の方でも無い限りかなりの確率で持っているんではないでしょうか?
NTTドコモ モバイル社会研究所」という所の調査(2018年1月)によると60代のスマートフォン所有率は56%だそうです。シニア層でもスマートフォン所有者がマジョリティの時代ですのできっと、あなたも持っているんだと思います。

 

では、きっとスマホを持っているあなたに質問です。スマホでゲームしますか?

この質問に対しては結構意見が社会的には別れるところだと思います。まぁこの記事読んでるんだからあなたは当然「YES」と答えるのだと思いますけどね。

では最後の質問です。前段階が長くなりましたが、この質問がこの記事の本質です。
あなたは
スマホのゲーム、スマホ以外でもやってますか?」
?????頭がはてなマークで埋め尽くされている人もいるんではないでしょうか。中には、こいつは頭がおかしくなったのではないのか。スマホゲームをスマホ以外で出来るわけないだろ!!ってブチギレる人もいるかもしれないですね。


いや、実は私が頭のおかしい人である事自体は否定はしません。が、が、が、ですよ。
今回ばかりは結構まともな事を話してるんです。そうつまり、


スマホゲームをPCを使って出来るんです。そう、BlueStacksならね。」

f:id:sakurasora0411:20181104234607p:plain

 

そう、今回はBlueStacksについての記事です。BlueStacksというのはPCを使ってスマホゲームを操作するエミュレータの1種です。
エミュレータ!?というと中にはもしかしてそれ非合法の危ないヤツ?と思う方もいるかもしれませんが、BlueStacksは違います。シリコンバレーに本社を持つ超一流企業が提供する。超健全なエミュレータなんです。

これを使えばあなたは合法的にPCでスマホゲームを遊べちゃうんです!!


とまぁ、いきなり宣伝を始めてしまいましたが僕はご察しの通りBlueStacksのまわしもんです。ガンガン宣伝していきます。

でもまぁひたすら凄い!!凄い!!と褒めたたえたり良いところばかり羅列しても逆効果だと思うので、やっと今回の記事タイトルの伏線回収です。

スマホとPCどっちもゲームをする上でメリットデメリットありますよね。当然です。今回はちょっとそれについて考えた上で、どういったゲームがスマートフォンではなくPCを使った方が良いと考えられるのか考察とまではいかないですが見ていき最後に私のオススメゲームを紹介して終わりたいと思います。

 

双方のメリット!!


というわけでまずは良いところから見ていきましょう。まぁ人間悪い所ばかり指摘するような人にはなりたくないですよね。私は人の良い所を沢山発見できる人間になりたいものです。

まあ与太話は程々にまずはスマートフォンでゲームをやるメリットから見ていきましょう。
・携帯性(どこでも出来る)
・すぐ出来る
まあ、まずはやはりこの2つでしょう。電車の中でゲームやってる人多いですもんね。いつでもどこでもお手軽にすぐ出来る。これはPCに対してかなりの、優位性を保持していると言えるでしょう。ではこれだけでしょうか?いえ、もう1つあると私は考えます。
・スタミナ消費ゲーへの圧倒的コミット

これですよね。これは厳密には上で挙げた2つの中の具体例というか応用例というかそういう感じですけど、めちゃくちゃでかい所なんで敢えて挙げました。スタミナ完璧に消費しないと気が済まない人結構いますよね。私もたまにそういう症状に陥ります。

まぁ、こんなもんでしょうかこれに対しPCでやるメリット見てましょう。

・大画面
・サクサク
・画質綺麗


まずはこの辺でしょうね。やっぱり画面はでかいし画質もいいでしょう。それに、PCとスマホじゃマシンのスペックが違いすぎます。サクサク感はもうすごいです。スマホだともっさり動くし、ロードは長いし、しまいにはなんか熱くなってくるし、とイライラ要因たくさんですけどね。PCだとそれが無いです。


まだあります。これはPCと言うよりはBlueStacksのメリットなんですけど

・操作性


です。これはね凄いです。基本的にスマホゲームはタッチして進めると思います。BlueStacksでは対応する画面部分をキーボードと連動させカスタマイズする事で操作することができます。これはね音ゲーやる人には物凄く有難いと思いますよ。画面タッチ、しかも大抵は小さい画面だとやりにくい難しい曲もキーボードだとね、それこそゲーセンのゲームみたいに操作できますからね。これは嬉しいです。
とまぁメリット挙げてみました。

 

次はデメリットについてなんですけど、これ新しく考える必要ないですね。メリット全部逆にしてください。それでもうデメリット網羅出来てます。とまぁメリット互いに考えたところでどういうゲームがお互い向いているのか考えてみましょう。と、その前にこれからの話に例外があります。

 

それは端末間のアカウント共有を許しているゲームです。これに関しては両方使ってください。電車の中でやりたい時はスマホで、家でゆっくりやりたければPCで、これはね使いたい時に同じアカウントで使い分けることができますんで、例外にさせて下さい。

※使い分けて両方使うのが◎って事は今すぐBlueStacksインストールするのが吉って事ですよ。スマホかPC片方が優位性を持つことが無いという訳ですがこのパターンのゲームはBlueStacksを使う意義があるという点ではPCが良いゲームと同じです。


話が少し逸れてしまったんで戻します。では早速お互いが優位性を持つゲームの特徴を挙げていきましょう。


まずはスマートフォンです。
これに関しては「スタミナ消費系システム」これを採用しているか否かが、めちゃくちゃ大きいと思いますね。これ採用されたらPCは正直勝てません。かなりエンジョイ勢でスタミナいくら余って無駄にしても気にしないし家でゆっくり珈琲でも飲みながらやりたい。という人は別ですがまぁ少ないと思います。次に、暇つぶし系、ゲームのコンセプトとして暇つぶしを目的として作られたゲームこれもスマートフォンの強みとコンセプトがマッチしていて適していると思います。


とまぁこんな所でしょうか。

次はPCとりわけBlueStacksを使う場合です。
それ以外全部です。
は?と思いましたね?それ以外全部です。だって事実なんだからしょうが無いですよね。それ以外全部はBlueStacks使ってPCでやってください。とまぁこれだけだと気の短い人にブチギレられかねないので少し細かく書くと、


グラフィックスに拘りたいゲーム、集中してやりたいゲーム、キーボードを使って操作性を高めてやりたいゲーム、大きい画面でやりたいゲーム、そしてスタミナ消費システムを採用していないゲームです。


私がそれ以外全部と言った意味わかりましたよね。そう、あなたがゲームが好きでスマホゲーム結構やるよ!という人なら絶対その中に当てはまっているはずなんです。あなたがそれこそゲーム?やらないよ。電車の中で暇だし本読むと酔うしどーしても暇だしゲームやるか、という人でないならきっとBlueStacksはあなたの暮らしを少しだけより良いものにしてくれると思います。なので、是非使ってみましょう。

とまぁ綺麗に締まった所でタイトルの中身も書き終わったし終わってもいいんですけど最後に私のやってるゲームを紹介して終わろうと思います。

2つ紹介します。今回の分類で言うところのPCでやることに優位性があるゲームをまず1つ紹介して
その後に少し途中で述べた端末間のアカウント共有を許しているゲームを紹介したいと思います。

まず紹介するゲームは「人狼殺」です。


人狼ゲームってやった事ある人も多いと思うんですけど、なかなかやる相手がいないって方多いんじゃないでしょうか。そんな不満を解決するのがこのゲームなんです。

人狼ゲームを遠くの人と音声で行うことが出来るんです。この音声でってのがミソです。チャット式のオンライン人狼ゲームは他にもありますけどやっぱり声でやり取りしたいですよね。そんな貴方にはこのゲームを是非オススメします。書くまでもないかもしれませんが音声でやり取りすることや人狼ゲームは頭を使うので座って集中してやりたいこと、などを加味してPCでやるべきであると、考えました。

また、これは余談にもなるのですが、超大人気ゲーム実況者でもあるうんkちゃんこと加藤純一さん、BlueStacksの公式宣伝大使でもあるのですがこのゲーム「人狼殺」BlueStacksを使って配信してますよ。有名人と同じエミュレータで同じゲーム、これだけで何だか特別感がありますね笑😃
また、ゲームの画面はこんな感じです↓↓↓

f:id:sakurasora0411:20181104234007j:plain

すごく人狼の雰囲気を感じることの出来る構成になっていると思います。

 

次におすすめするゲームは「グランブルーファンタジー」です。これは皆さんご存知ですよね。このゲームは端末間のアカウント共有を許してます。電車の中でせっせとスタミナ消費して家の中ではゆっくり大画面で美麗なグラフィックを堪能しましょう。
因みに画面↓

 

f:id:sakurasora0411:20181104234356j:plain


かなーーーり長い記事になってしまいました。が、それだけBlueStacksが良いものだということです。皆様もぜひ使いましょう。また最新版はBlueStacks4ですのでお気をつけて。