2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・リカードといふ男

今回の記事は昔私がとある機会に書いたものの一部を切り取って貼り付けたものである。 記事を書きたいが忙しいのでたまにはこういうずるい手も使っていきたいと思う。内容は近代経済学の父とも称される偉大な経済学者デヴィッド・リカードについてつらつらと…

【中国経済】都市部と農村部における格差の要因 【解説Part2】

今回の記事も中国の経済についてである。まさか本当に続くとは自分でも思ってもみなかった。 単刀直入、早速だが中国における都市と農村部の格差について書いていく。貴方は中国に行ったことがあるか。私はある、もし中国に行ったことがある人ならその格差の…

【中国経済】新常態(ニューノーマル)とは何か 【解説】

今回から連続して中国経済に関する記事を投稿していく(かもしれない)。理由に関しては特にないかが敢えて言うなら私が今それを考えていてここはその思考を垂れ流す場所であるという事だ。 また、私の作成する記事は基本的には事実関係の整理メインであり何か…

ラーメン天国 福島

突然ですが貴方はラーメン好きですか? 僕はラーメンが好きです。もし貴方がラーメンを好きでも嫌いでも私はラーメンが好きなのでこの記事を書きます。といっても正直私は海原雄山の様な高尚な味覚をもっている訳では無いので味の解説は一切しません。美味し…

田舎者のオタク、アキバ でハンバーガーを食う

今日私は私用で東京に来ている。そこで隙間時間を利用し秋葉原にやってきた。 東京に憧れるオタクからすれば秋葉原はさしずめ現代の桃源郷だ。高坂桐乃のようにアッキハッバラーと諸手を挙げて大喜びする事は無かったが内心ウキウキなのだ。 駅を降りるとシ…

セイバーメトリクスは4割打者の夢を見るか

この記事ではセイバーメトリクスについて書いていこうと思う。 セイバーメトリクスというものをご存知だろうか、野球について興味のある人間なら当然知っているだろうし「やきう?それは美味しのか?」という方も名前ぐらいは知っているかもしれない。セイバ…

このブログについて

このブログではあらゆるテーマにおいて私の考えを書き連ねていきます。 テーマとしてはTwitterのプロフ欄に書いている内容が多くなるとは思いますが、そのほかのテーマも書いていきますのでよろしくお願いします。また書評のようなものも行なっていきたいと…